中国ビジネス中国国内

中国国家インターネット情報機関、「インターネット掲示板・コミュニティサービス管理規定」公表

インターネット掲示板・コミュニティサービス管理規定による規制強化

国家インターネット情報機関(CAC)は25日、「インターネット掲示板・コミュニティサービス管理規定」を公表しました。百度掲示板や天涯ネットなどをはじめとするインターネット掲示板・コミュニティサービスを規範化し、さらに一部のインターネット掲示板・コミュニティサービス提供者が有料で書き込みを削除したり、プッシュしたりすることから不正な利益を得るという「インターネット上の不正広報活動」を摘発するのが狙いです。同規定は2017年10月1日より施行することとされました。

国家インターネット情報弁公室関係担当者によると、百度掲示板や天涯ネット、凱迪フォーラムなどをはじめとするインターネット掲示板・コミュニティサイトは、かねてから高いアクティブ率を維持しながら、大勢のネットユーザーへの情報コンテンツ共有や興味のある話題議論のための場所として、利便性あります。しかし、中国インターネット違法・不良情報通報センターの通報受付状況から見ると、一部の掲示板・コミュニティサイトはわいせつ・エロ、虚偽広告、血生臭い暴力系話、侮辱誹謗、プライバシー漏えいなど法令に違反する情報を掲示してしまい、インターネット環境を汚染し、インターネット情報伝送の秩序を乱し、公共の利益を害することがあります。

これに対して、「インターネット掲示板・コミュニティサービス管理規定」は、インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者に対して主体としての責任を着実に果たし、情報審査、リアルタイムな公開情報検査、緊急措置及び個人情報保護などのセキュリティ管理制度を整備し、インターネット掲示板・コミュニティサービスを利用し、法令で取扱が禁止される情報を配布したり、伝送したりする行為をしてはならないことを規定しています。
「インターネット掲示板・コミュニティサービス管理規定」全文は下記のとおりです。

インターネット掲示板・コミュニティサービス管理規定

第一条 インターネット掲示板・コミュニティサービスを規範化し、インターネット掲示板・コミュニティ業界を健全、かつ秩序だって発展させることを促進し、公民、法人及びその他の組織の合法的な権利利益を保護し、国家安全及び公共の利益を守るために、「中華人民共和国サイバーセキュリティ法」、「国家インターネット情報弁公室にインターネット情報コンテンツ管理権限を委譲することに関する国務院の通達」に基づき、本規定を制定する。

第二条 中華人民共和国域内においてインターネット掲示板・コミュニティサービス業に従事する者は、本規定の適用対象となる。
本規定のいうところの「インターネット掲示板・コミュニティサービス」とは、インターネット上でフォーラム、掲示板サイト、コミュニティサイトなどの形により、ユーザーに対してコミュニケーションができる情報配布コミュニティプラットフォームを提供するサービスをいう。

第三条 国家インターネット情報弁公室は、全国のインターネット掲示板・コミュニティサービスに関する監督管理、法執行を行うものとする。地方のインターネット情報弁公室はその職責に基づき、管轄する行政区域内のインターネット掲示板・コミュニティサービスに関する監督管理、法執行を行うものとする。

第四条 インターネット掲示板・コミュニティサービス業界は、業界自律制度及び業界標準を整備し、インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者に対してサービス規範の整備に関する指導を行い、インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者が法に従いサービスを提供し、社会監督を受けるように監視を実施し、インターネット掲示板・コミュニティサービス従事者の資質向上を促すことを奨励する。

第五条 インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者は、主体としての責任を着実に果たし、情報審査、リアルタイムな公開情報検査、緊急措置及び個人情報保護などのセキュリティ管理制度を整備し、安全かつコントロール可能な予防措置を講じておく、サービス規模に見合うプロフェッショナルを配置し、関係官庁による法に基づく職責履行のためのテクニカルサポートを提供することとする。

第六条 インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者は、インターネット掲示板・コミュニティサービスを利用し、法令及び国家の関連規定に基づく取扱禁止対象情報を配布したり、伝送したりしてはならない。
インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者は、ユーザーとの間で契約を締結すべく、ユーザーがインターネット掲示板・コミュニティサービスを利用し、法令及び国家の関連規定で取扱が禁止される情報を配布したり、伝送したりしてはならないことを明示しなければならない。重大な違反があった場合、サービス提供者は対応アカウント、コーナーにログイン禁止、閉鎖の措置を取る。掲示板やコミュニティサイトのコーナー開設者、管理者はその権利に伴う義務を履行しなければならないことを明らかにする。法律規定及び契約条項に違反し、責任や義務を十分に履行しなかった場合、サービス提供者は法律や規約に従い、対応アカウント、コーナーにログイン禁止、閉鎖の措置を取るまで、管理権限を制限し、又は取り消すべきである。

第七条 インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者は、そのユーザーの配布する情報の管理を強化することとする。法令及び国家のの関連規定で取扱が禁止される情報があったことを発覚する場合、該当情報の伝送を直ちに止めて、除去などの処理措置を取り、関連記録を保存するとともに、適時に国家又は地方インターネット情報弁公室に報告するものとする。

第八条 インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者は、「後台実名、前台自願(サイトに表示される名称はハンドルネールでも許されるが、サイトはユーザーの実名を把握することが義務化)」という原則に従い、ユーザーの真実身分情報認証を受けてからアカウントを作成できるようにし、コーナー開設者及び管理者の真実身分情報に関して届出手続、定期的な照合などを実施することとする。ユーザーは真実身分情報を提供しない場合、インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者はそのような者に対して情報配布サービスを提供してはならない。
インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者は登録されたユーザーのヴァーチャル身分情報、コーナー名称や紹介などに対する審査管理を強化すべく、法令及び国家関連規定に基づく取扱禁止内容を掲示してはならない。
インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者はユーザーの身分情報を保護しなければならず、漏えい、改ざん、毀損をしたり、不正販売又は他人への提供をしてはならない。

第九条 インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者及びその従事者は、情報の配布、転載、削除若しくは最終表示結果への介入などの手段を通じて、不正な利益を得ることはしてはならない。

第十条 インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者は経営展開及びサービス提供を行うにあたって、法令を遵守し、社会的規範を尊重し、ビジネスモラルを遵守し、誠実信義の原則に従い、社会的責任を負うものとする。

第十一条 インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者は大衆に対する苦情申出制度、通告制度を整備すべく、目立つ場所で苦情申出方法、通告方法を公開し、大衆の監督を自発的に受け、適時に大衆からの苦情、通告を処理する。国家及び地方インターネット情報弁公室はその職責に基づき、通告の受理状況、調査状況に対して監督検査を行わなければならない。

第十二条 インターネット掲示板・コミュニティサービス提供者が本規定に違反する場合、関係官庁は関連法令に従い処理する。

第十三条 本規定は、2017年10月1日より施行する。

原文:http://www.williamlong.info/archives/5078.html

作者:月光