Googleが聂卫平(ニエ・ウェイピン)囲碁道場と共に“寻找围棋小先锋”全国青少年囲碁推進活動を展開すると発表しました。
この活動の主旨は囲碁文化の推進、囲碁の普及、囲碁選手の励ましとしている、
特に青少年囲碁選手の間の交流を増進し、囲碁の魅力を共に探索することとしています。
Google CEO Sundar Pichai氏、Google中華エリアCEO石博盟(Scott Beaumont)氏、
聂卫平(ニエ・ウェイピン)囲碁道場の創業者の聂卫平(ニエ・ウェイピン)九段、聂卫平(ニエ・ウェイピン)
囲碁道場CEO赵哲伦(チョウ・テツリン)四段などのゲストらはこの活動に出席しました。
“寻找围棋小先锋” 全国青少年囲碁推進活動は全国4-18歳の選手に対して全国青少年囲碁選手権を開かれ、
全国6都市に試合を行われ、北京に決勝戦を行われます。また、”围棋小先锋“奨学金を設けられ、
選手権の中から出できた優秀な青少年選手に対して褒賞し、彼らの囲碁の更なる可能性の探索、継続の学びに励まします。
囲碁は3000年前に中国で誕生した世界で最も古いゲームの一つであります。
囲碁は中国大衆が好きなゲームだけではなくその奥深い芸術性と哲学性も中国文化に深く影響しています。
現在、中国には世界トップレベルの囲碁選手がいるだけではなく、
世界最大の囲碁愛好者団体と数多く活躍している囲碁コミュニティも存在している、
彼らはこの歴史深い文化の宝を伝承するだけではなくその推進、普及もしています。
また、中国で最も有名な囲碁選手育成機構の一つとして聂卫平九段創立した聂卫平(ニエ・ウェイピン)囲碁道場は
創立18年以来、囲碁の教育、推進、普及に力を注ぎ続けていて、囲碁人材の育成は5万人を超えています。
Sundar Pichai氏がこのように話をしました。
「道場を見学した際に、若い選手たちの囲碁に対する情熱が私に感動をくれました。
この活動を通じ、もっと多くの次世代の選手の発見、育成に役立つことを望んでいる、更なるいい試合ができ、囲碁の無限の可能性を探索ができることに繋げられればと思います。」
聂卫平九段が「我々はGoogleが囲碁文化の推進に努力していることを感謝し、
この活動を通じて囲碁の推進、普及及びその文化の広がりができると信じています。
青少年は中国囲碁の未来と希望であり、私はもっと多くの青少年が囲碁世界に入ってもらい、
囲碁の魅力を感じてもらい、共に多彩な未来を開拓していくことをきたいしています。」と述べました。
原文:http://www.williamlong.info/archives/5175.html
作者:月光博客