北京地下鉄全線でスマホをかざすことだけで乗車料金の支払いが可能になりました。現時点で、NFC機能を備えた160種類の端末がこのサービスに対応しています。携帯端末版一卡通(交通カード)の利用において、デポジットを納める必要はなくなり、払い戻し業務も可能で、あらゆる外出シーンで携帯端末が適用できるようになりました。iPhoneは対象外です。
ネットでの情報によりますと、多数の交通会社がiso11に対して交通カード応用可能するように計画しています。もし、事実であれば、NFC機能を搭載するiPhoneのユーザーが早くて9月にiOS11を発表してから、使用できるようになると予想されます。
スマホとして、どんな交通カード応用に対応できるかはスマホメーカーのハード基礎(NFC機能)及び都市公共交通のシステムによります。
北京を例として、公共交通システムは地下鉄及びバスなどです。この中で、地下鉄は京港地下鉄及び北京地下鉄より運営していて、バス側は北京バス、祥龍バス、八方達客運などの会社より運営されています。しかし、上海、広州、武漢などの南方都市では、水路運送までも関わり、公共交通システムがもっと複雑だという事実は明らかです。そのためスマホメーカーが携帯端末に相応な交通カード機能を導入しようとしたら、関わる利益先が多く、支持を得るまである程度の困難も予想できます。
幸い、北京、上海、広州、シンセンこのような一流都会ではICカードの発展は早く、経験ももっと豊かで、専門な一卡通部門を設立、潤滑剤機能を果たして、スマホメーカーと交渉することができます。そのため、コミュニケーションを効率化し、スマホ交通の普及率はかなり高いようです。
原文:http://www.williamlong.info/blog/archives/2897.html
作者:williamlong