新元号「令和」が決まった。
中国でも結構話題になってて、「おー記事でてるな」とネットを見ていました。
ある環球網というニュースサイトが、百度に記事を載せてたので、こちらを紹介。
リンクはこちらです。
その記事の概要はこんな感じです。
まず日本で新しい元号が決まったよ。「令和」で日本古典の万葉集から来てますよ。
645年の大化の改新以来ずっと中国古典からとってたのに、今回は違う。
安部さんの心理的には「なんで日本の元号決めるのに中国の古典からなんだよ!」というところだと。
脱中だ。
中国人は日本人は学習することに長けている民族だと知っているが、同時に学び終えたら教わった先生を逆に軽蔑し始める。
国外の文化を吸収後、少しの時間がたつと自分たちのものだと言い出し、国風文化、国体、国学、国粋などと言い出す。
社会的なレベルで日本文化は中国文化が元になっていることに対して無意識的に知らない。
ほとんどの日本人が今までの元号が中国の古典から来ていることも知らないし、日中文化の起源もわかっていない。
今の中国の発展に関して注目も、理解も親密さもない。中国文化が日本文化になったにも関わらずだ。
海外は、特に先進国のメディアは偏見がある。社会的なレベルで中国のグローバル化に対して、障害となっている。
日本の文化は中国から盗んだものであり、日本の文化は品質が悪い偽物の中国文化
といった大体こういった意味の過激な文章。
私自身中国と長く接してきたので、極端な意見だということは理解できるが、反論もしたくなる。
日本語だって、漢字が伝わって、使いにくいから万葉仮名やら生まれて、当時ギャル(宮中の女性)が普及さたり、それはそれで長くなっちゃうから、漢字とひらがな合わせようぜってなって、それでも書き言葉としゃべる言葉には隔たりがあって、やっとこの2つが合いだしたのでここ100年とかの話。
漢字という素晴らしい文化が日本に伝わってから色々試行錯誤があってここまで昇華させたのって素晴らしいと思うし、立派に文化と呼んでいいと思う。漢字が中国からきたの?!なんていう日本人もいない。つまり漢字をバカにしているわけでもなくすごいと思っている人が大半なのでは?ただ、日本独自のものも生まれているから中国が起源だけど、日本で昇華して生まれたものは日本文化って言ってもいいでしょ。
確かに私自身今までの元号が中国古典からとってたとは知らなかったし、今回が初ということも初めて知ったけど、別に今回も中国古典からでもいいと思ってる。
こんなところで脱中だなんて思わないし、文化的に中国の影響も多大に受けていることも確か。
ただ日本をたたく文章にしては日本の文化のことをこの著者は知ってんのか。といいたくなった。
中国は日本でもかなり注目されつつあると思うが、その勢いを止めるのはこういったメディアだと思う。反中記事を見て喜んでる日本人も同じだけど。
この記者は結局まだ中国が下に見られてる感じが嫌なのだろう。
個人的には大学生のころは、中国にいても、携帯に漢字が書いてある(中国メーカーという意味)携帯なんて絶対死んでも買わないと思っていたソニー信者だったけど、今じゃシャオミの携帯のすばらしさを知って4台連続シャオミ、次はファーウェイがかっこいいからファーウェイにしようと思ってる。(ちなみにノートパソコンもファーウェイ。)こうした私自身の心境の変化は、これらの企業が頑張ってきたから日本でも海外でも認められてきたのであって、メディアが嫌でも中国を認めて浸透し始めてきたと思う。
ティックトックなんかは中国での名前は「抖音」という名前だが、中国色を消して日本でバカウケ状態。
別に中国の色を消して海外で成功するのもいいし、中国色を残したまま海外で頑張るのもどちらもいい。
5G問題に関しては中国に任すのは危険だとは思うけど。
何が言いたいかというと、深く知らないもの同士のたたき合いはもう嫌になってきたということ。
日本人も中国人も、サービスを生み出すときって「こういうのがあったら人って喜ぶんじゃない?」っていう考えが少なからずはあるでしょ。
きれいごと過ぎるかもしれないけど、どこの国が作ったサービスであっても私にとっていいものであればいいと言える人間でいたい。