皆さんは日々の生活の中で図書館利用しているでしょうか?今回紹介する沖縄県立図書館では、沖縄が琉球と呼ばれていた琉球時代や沖縄のこれまでの歴史資料の中核図書館として郷土資料の維持と充実を目的とした図書館となっています。所有する図書は約76万冊と沖縄では1番の資料数を誇り、6月29日を持って一時休館。新しい図書館は平成30年12月頃開館予定となっています。沖縄県立図書館のこれまでを簡単に振り返り、新沖縄県立図書館について紹介したいと思います。
・新しくなる沖縄県立図書館とは??
沖縄の南部那覇市にある沖縄県立図書館が、那覇バスターミナル跡地の旭橋再開発事業区域へ移転する事になり一時休館します。一部のサービスは引き続き行われますが平成30年12月までの一般利用はできなくなりますが、県関係の資料は「郷土資料室」で観覧できるようになっています。そして市立図書館の無い地域を対象に郵送で書籍を貸し出すサービスも行われるようです。
新図書館には現図書館から約76万冊の他に書架の一部が移転する予定で、現図書館に比べると倍の敷地面積の約1万3千平方メートルで蔵書能力も上がり約3倍の216万冊まで書物なども増える予定となっています。もちろん沖縄で1番の幅広い種類の読み物が期待されています。皆さんの趣味や興味のある事を新図書館でも詳しく調べられると思います。最近ではわからない事があれば、ネットでの調べものが増えてきていますが図書館での調べもものするのもおすすめしたいですね。図書館には新聞や雑誌の他に小説やCD、DVDなど行ってみると色々な発見があります!!個人的には落語の歴史などを調べてから、その調べた落語のCDを借りるのが好きです。
現在の住所沖縄県那覇市寄宮1丁目2-16から、那覇バスターミナル跡地に建設しているビルの1階はバスターミナル、2階は商業施設や観光支援施設。3階から5階が県立図書館(閲覧)6階に県立図書館(管理)3階と6階の一部に商業施設等も入る予定で図書館としてだけではなく、生活の一部になると期待しています。新しい図書館のオープンが楽しみになってきませんか??
・図書館の楽しみ方は??
その①親子で楽しむ!!
様々な種類の書物がある図書館ならではの楽しみ方は、親子で楽しめるのもおすすめポイントとなっています。小さなお子様が絵本に夢中になっている時に、お父さんは趣味の釣りや小説などお母さんは料理やファッション誌など同じ空間で「一緒に読書をする時間」を過ごせます。
公園やショッピングも良いですが、お子様の本との距離を縮めるのに図書館を利用するのも良いと思いませんか?本離れが進んでいるので、読書を通して学べる事もたくさんあると思います。
そして「子育て支援コーナー」が設置されているので、幅広い年齢を対象に子育てに関する分野の本も用意されています。妊娠出産を控えた方にも、育児のこれからを学べるのです。
何よりお財布に優しいのは嬉しいポイントですね。
その②ビジネスでの利用!!
急な仕事での調べものや、気になっていたビジネス書を読んだり知識を深める事ができます。そして県立図書館では「おでかけ就職相談、就職応援セミナー」が2カ月に1回のペースくらいで開催されます。開催期間中は沖縄県キャリアセンターの専門職員の方が居ますので本人はもちろん、お子さんの就職が心配な親御さんの相談もOKです!!就職に関する悩みや疑問を気軽に相談することができます。例えば、沖縄ではどんな仕事に就けるのか?自分がどんな仕事に向いているのか?履歴書、職務経歴書の書き方を教えてほしい、など志望動機や面接のコツなどが相談できます。
就職関連の書物(面接、職歴所の書き方、就活の仕方、資格取得、一般社会問題、会社業界に関する本)の特設コーナーもありますので活用して欲しいですね。
その③シニアの皆さんへ!!
定年を迎えたりして、やっとゆっくりした時間を過ごしている方にも図書館はおすすめです!シニア世代の方には健康や医療、新しい趣味の発見ができると思います。「シニアサポートコーナー」が設置されていますので健康や医療、年金、保険、税に関する書物や趣味や時代小説など厳選された資料が多数取り揃えられています。これからの人生設計や、楽しいセカンドライフのヒントが見つかるかもしれませんね。
その④専門書や県内トップクラスの資料の多さ!!
私たちの身近にある市町村別の図書館でもある程度の調べものなら可能です。県立図書館では、専門書や調べものに役立つ辞典などの参考資料の豊富となっています。もしもアナタが調べている事へ関する本が見つからなかった時は、お求めの情報について案内できる場合があるので調べ事や困ったことはスタッフまで一声かけてみて下さい。本の調査や相談に関しても市町村の図書館ではお答えできない事もしっかり答えてくれるのです。探している本や、最近人気の本のおすすめもしてくれます。
今回は沖縄の知を集めた場所「沖縄県立図書館」について紹介させて頂きました。こらからオープンする新沖縄県立図書館がどのような雰囲気の図書館になるのか楽しみで仕方ありません!!現在は沢山の本や資料が段ボールに詰められて運ばれているようです。約76万冊分の段ボールは何箱使うのかも興味がありますね。
私たちの生活に図書館での調べものや、ちょっとした読書の時間を作る事で本から知識を学ぶことでこれまでとは違った見え方や聞こえ方伝え方など、子供から大人まで成長できる場所になればいいですね!私も図書館で勉強したいと思います(笑)
沖縄県立図書館公式サイトはこちらから⇒http://www.library.pref.okinawa.jp/index.jsp