あなたにとって沖縄はどんなイメージですか?暖かい、海がきれいな観光地のイメージという方が多いと思います。普段観光で行くだけでは、「働きやすいか」「起業しやすいか」といった沖縄のビジネス面はなかなか見えにくいかもしれませんね。では、沖縄のビジネス環境はどのようなものなのか説明していきます。
■ビジネス環境ってどんなもの?
世界各国の中央銀行に対して融資を行う国際連合である世界銀行が発表する、ビジネス環境ランキングというものがあります。これは簡単に言えば「ビジネスしやすい国ランキング」ですね。
日本はここ数年、毎年ランキング順位を下げており、2017年度のビジネス環境ランキングは190か国、地域中34位になっています。「起業しやすさ」「資金調達」「税金」「電力供給」など10項目ごとに細かく分析され、その総合的な数値でランキングが決定します。世界的にも有名な企業が多い日本ですが、世界から見てそれほど起業しやすい環境ではないということになります。
■沖縄のビジネス環境は?
日本では国内の県ごとにビジネス環境をランキングする団体はありません。ですが、沖縄は離島という点で、ビジネス環境面ではいろいろと難しいことも多いです。本州から何か物を運ぶにも船や飛行機などの輸送費がかかりますし、本州と沖縄を行き来するにもある程度の費用が必要です。
初期投資などを考慮した単純なビジネス環境という面だけを見れば、あまり良いとは言い切れません。ですが、本当にそこだけを見て「じゃあ沖縄はナシだな」と決めつけるのは早いですよ。なぜなら沖縄は県としてそのデメリットを事実として受け止めているからです。
■沖縄県のビジネス環境対策
沖縄県は県を挙げて様々なビジネス環境対策を行っており、新規に事業を立ち上げる方や、すでに存在する企業の経営力を底上げするための支援が数多くあります。そのなかには一度起業に失敗してしまっている方向けの「再挑戦支援」なんていうのもあるんですよ。
また、起業を考えている方向けのセミナー等を頻繁に開催し、経済特区を設定したり、実際に起業した方へ起業後数年間の税金優遇制度を設けています。沖縄県の融資制度としても、経営の多角化や近代化を図るための融資や事業再生のための融資だけでなく、新しくビジネスを開業、拡大する方向けのものもあります。
〇沖縄県で行っている新規事業融資制度
・ベンチャー支援資金
・創業者支援資金
・産業振興資金企業立地推進貸付
〇沖縄振興開発金融公庫で行っている新規事業関連融資制度
・新事業育成資金
・沖縄創業者等支援貸付
・女性、若者/シニア起業家支援資金
・再挑戦支援資金
・中小企業経営力強化資金
・新規開業支援資金
・生活衛生関係営業新企業育成資金
■地方創生と沖縄
地域創生を簡単に言えば、東京に様々な事業や人材が集中してしまっている状態を是正し、地方がそれぞれの特徴を活かして、日本全体が活力を持てるようにしようという政策です。
私たちのイメージはとかく「東京=すべてが揃う日本の中心」「沖縄などの地方=観光で行くところ」となりがちです。
沖縄県はこの政策を推進し、人や仕事を沖縄で生み出し活性化しようと積極的に取り組んできましら。今までの「観光地」というイメージや利便性は活かしつつ、新しい技術やサービスを生み出すために経済特区を設定して県内外から沖縄を活性化してくれる事業者を募っています。また新しいものだけでなく、既存のものの改善も積極的に行っています。
沖縄県は地方創生について先行的に取り組んでいた自治体のひとつでもあり、その取り組みは地方創生を目指す上で他の自治体のモデルになりえるほどです。
沖縄のビジネス環境は決して良いといえるものではありませんが、これらの取り組みは確実に成果をあげており、今後のビジネス環境に良い影響をもたらすはずです。