那覇大綱挽
毎年10月の3連休の3日間、那覇市内で行われる「那覇大綱挽」をご紹介します。
このお祭の歴史は古く、琉球王朝時代から受け継がれており、沖縄県内では最大規模を誇る伝統的なお祭りです。見所は、国道58号線を封鎖し、ギネスにも認定されている、全長200メートルの綱をつかった綱挽きで、観る人を圧倒させます。
ルールはシンプルで、30分1本勝負です。東西に分かれ、先に5メートル挽いた方の勝ちですが、大きすぎてなかなか勝負がつかないのも見所の1つ。観光客も飛び入り参加することが可能で、勝敗のついた後は、綱を縁起物のお土産として持ち帰ることも可能です。
また、綱挽き以外にも、市民団体によるエイサーや、獅子舞などといった、沖縄に伝わる伝統芸能のパレードの数々や、屋台や無料ライブ等、3日間様々なイベントが用意されています。沖縄の秋~冬にかけてのイベントとしては最大級の「那覇大綱挽」に出掛けてみてはいかがでしょうか。
公式サイト
http://www.naha-otsunahiki.org/
伊平屋ムーンライトマラソン
沖縄の最北端に位置する伊平屋島で毎年10月に開催されている「伊平屋ムーンライトマラソン」をご紹介します。
全国でも珍しい夕方出走のこのマラソン大会。暑さで無駄な体力を奪われることもありませんし、紫外線対策にも効果的ですので、参加者の半数以上が女性です。
エントリーは、フルマラソンとハーフマラソンで、フルマラソンの出走は15時、ハーフマラソンの出走は17時です。コースはほぼ平坦で、海沿いのコースでは見事なサンセットをご覧頂くことができます。日没後は、ほぼ街灯がないので、月の灯りや、沿道の声援やペンライトの灯りを頼りにゴールを目指しますが、頭上で輝く星の多さが、マラソンの苦しさを感動へと変えてくれるでしょう。
このムーンライトマラソンは、午後出走の為、島内観光も充分満喫出来るのも嬉しいポイントです。前夜祭や後夜祭では、島をあげての、おもてなしのイベントが多数用意されています。秋~冬にかけての沖縄の楽しみ方の1つとして、伊平屋島のムーンライトマラソンに、参加してみてはいかがでしょうか。
公式サイト
http://www.vill.iheya.okinawa.jp/detail.jsp?id=81770&menuid=15105&funcid=1
首里城祭
毎年11月に首里城で開催される「首里城祭」をご紹介します。
このお祭りは、「古式行列」を再現したイベントです。沖縄が琉球王朝時代の頃、国王が城下にある3つのお寺を参詣し、国家の安泰を祈願したのを再現しています。
見所は、約700名もの人々が、色鮮やかな衣装を身にまとい、行列が繰り広げられる様は、まるで琉球王朝時代にタイムスリップしたかのようです。また、日没後は城内を沢山のキャンドルで埋め尽くされ幻想的な空間へと様変わりします。
暑さのない秋から冬にかけて、沖縄に訪れる際は、「首里城祭」をぜひお楽しみください。
公式ホームページ
http://oki-park.jp/shurijo/event/182
エイサーエキスポ
沖縄のエイサーと言えば、お盆の時期にご先祖様の霊を送迎する為に踊られることで有名です。今回ご紹介するイベント「エイサーエキスポ」とは、毎年11月に行われるエイサーの大会で、那覇市で開催されています。
大会で演舞されるエイサーは、伝統的なエイサーとは一味違い、観る人に感動を与えるような未来に向けた踊りのコンテストです。沖縄県内のみならず、県外からも出演する大会とあって、完成度の高さに観光客には感動の連続です。
秋~冬にかけて沖縄にお出かけの際は、ぜひ「エイサーエキスポ」をご覧ください。
公式ホームページ
NAHAマラソン
毎年12月に開催されるイベント「NAHAマラソン」をご紹介します。
沖縄県那覇市はハワイのホノルルと姉妹都市です。そのホノルルの世界的に有名なホノルルマラソンにちなんでスタートした「NAHAマラソン」は、歴史は古く1985年からスタートし、日本国内における市民マラソンの先駆けと呼べるでしょう。
「NAHAマラソン」は、那覇市・南風原町・八重瀬町・糸満市・豊見城市と、南部をぐるりと周るコースになっていて、中間地点は、平和祈念公園が組み込まれています。沖縄県内のみならず、県外からも多くのランナーが参加する人気のマラソン大会です。12月の沖縄は、本島よりも寒くなく、マラソンにも適しているので、沖縄の気候を楽しみながら参加することができます。
秋から冬にかけて、イベント盛りだくさんの沖縄の「NAHAマラソン」に参加してみてはいかがでしょうか。
公式ホームページ
いとまんピースフルイルミネーション
糸満市で毎年12月から年始まで行われている、「いとまんピースフルイルミネーション」をご紹介します。
1999年からスタートしたこちらのイベントは、LEDライトを駆使した沖縄県内でも大規模なイルミネーションの祭典です。会場は沖縄戦が終焉した摩文仁。ここから平和への願いが発信させています。
イルミネーションも人気ですが、毎年、年末のカウントダウンでは、花火も打ち上げられ観光客だけでなく、地元の人にも人気のイベントです。
秋から冬にかけて、一番空気が澄む季節、沖縄は本島ほどは寒くないのでイルミネーション見学にも最適です。
公式ホームページ
http://www.itoman-peaceful.jp/